プログラミングのプの字から勉強する日記ブログ

日々勉強した事を書き連ねます

習慣化大成功!

習慣づけようとモチベーション維持の為に始めたこの日記もはや200更新できました。プログラミング学習は完全に習慣化できた為一旦更新をストップしようと思います。これからものんびりでも確実に続けて行こうと思います。

200

ポートフォリオ制作、特に書けるような実績もないのですがほぼ模写しかやってなかった自分には楽しい。Webデザインも勉強したら楽しそうだなー。

199

エヴァンゲリオンのハイテクな表現を見るとプログラミングのモチベーションがあがる中二病です。難しい事はなかなか覚えられないですが、プログラミングの学習はわくわくします。

198

ポートフォリオにどんな項目があるのかメモを取りながらポートフォリオ巡り。プロフィールと実績とスキルを見やすく綺麗に作っているサイトが多い。内容的にはシンプルだけど今の僕には実績になる模写も自作サイトも無いのでかるーく形だけ作ってからそこに…

197

ハンバーガーメニューに飽きてしまったのでポートフォリオサイトめぐり。レベル高すぎて自信なくしつつも必要な知識をメモってこれからの学習の参考にします。自分もスタイリッシュなポートフォリオサイトをどーんと構えられるようになりたい。

196

以前書いたハンバーガーメニューは動くのに(一部ちゃんと動いてないけど)、新しく書いたハンバーガーメニューは動かない。コードをじっくり比べてみてもコードミスは見つけられず。答えは見つける事ができませんでしたが、まぁある程度は気にしなくてもいい…

195

ハンバーガーメニューおそるべし...transitionがなかなか効かないしopacityもなかなか効かないし。ここ数日ハンバーガーメニューの事ばかり考えています...ハンバーガーハンバーガー...

194

今日は仕事で疲れすぎてプログラミング学習に身が入らず。事務の仕事でパーキンソンの法則が発動しており消耗しがちですが、極力夜の勉強にエネルギーを注げるように考えて行動せねばと反省です。たくさん寝て明日がんばります。

193

ハンバーガーメニュー難しい。ぐぐった先のコードコピペして上で多少レイアウトを調整はできたものの、なぜかtransitionとか効かないし、チェックボックスのオンとかオフとかで表示を切り替えるっていうのが初耳なテクニックで理解しづらい。数日かけて何度…

192

今日はハンバーガーメニューを実装する為にjQueryを少し(3行だけ)記述して実装しました。実質初めてのプログラミング。嬉しんす。

191

昨日と今日は難しい事をせずひたすらコードを書く日。シンプルにコードを書いていると楽しいけど新しい知識は入っていない。けど楽しい。知識がついてフリーランスエンジニアになったら単純にコードを書き続ける毎日になるのか、それとも新しい知識と常に向…

190

サンプルページの模写。かなり時間かかるけど解説動画通りのコードをコピーしながら。自分でも効率よくコード書けるようになりたいのですがなかなか解説みたいに綺麗な書き方を自分でアウトプットできるようになりません。動画見ながらコピー繰り返してたら…

189

解説動画見ながらコードをそのままコピーしつつ再度模写。コピーしているだけだから頭使わなくても進んで行く。記憶に定着してくれればいい練習になるんですが。自分と違うコードの書き方を学んでいきたいけど自分で書いてばっかりだと悪い意味で自己流にな…

188

時間を決めてやろうとするとぼーっとしちゃうから時間よりも「今日は〜まで終わらせる」って予定の立て方の方が集中力が持ちやすいって意見を見た事があるのですがそれすると進捗によって他のルーティーンに影響でやすいのと、「まずは毎日目標設定する」と…

187

課題の解答動画をしっかり復習してたら全然先に進めなくなってしまいました。英語学習とかでもそうなのですが、細かい事を初心者のうちから気にしてしまって先に進めなくなる体質です。きになるきになるきになるき...

186

自宅待機で1日勉強できました。休日の過ごし方も少し上手になってきたかもしれません。言うてる間に職を失ったらどうしようですが。まぁなるようになりますね。

185

休日の(特に午後からの)時間の使い方が下手。YouTubeなどに時間とられてしまってやりたいことあまりできず。休日の時間の使い方が下手だとフリーランスになった時に自堕落な生活になってつぶれる未来しか見えないので擬似フリーランス体験だと思ってしっかり…

184

模写で自分ができない部分を洗い出す→解説動画で自分ができない部分を学習するというサイクルで勉強できるのでかなり実践的で効率良く知識を得ている感覚がありです。今日は解説動画を見ているだけで寝る時間になってしまいました。明日はコードを書きたい。

183

課題2の解答動画。完成図はシンプルなもので僕にもほぼ再現できているものの、やはりちゃんとした制作方法では見た事ないテクニックが目白押し。一回で全然覚えきれなかったのでなんども閲覧して自分のできるようにならないと。

182

課題が5個あるうちの2個が終わりました。あと3個きっとむずかしいんだろうな〜。期間内に終わればいいな〜。

181

今日は自分でも勉強しつつオンライン勉強会も。今日はセキュリティの話とかで聞きなれない内容で、飛び交う質問もよくわからない事ばかりでした。きっとそのうち参考になるタイミングが来ると思うので、その時が来たら復習しよう!

180

仕事中に久しぶりにお勉強。Bootstrapについて。手を動かしてみた訳ではないですが少し理解できてきたような。確かにBootstrapを使い慣れるとかなり便利に使えそう。新しい事ができるようになると言うよりは、簡単な作業を手間を減らす事ができるみたいなも…

179

この日記はプログラミング学習の習慣化までのモチベーション維持のためにほぼ毎日書いていたのですが、現在でいうと完全に習慣化できています。200くらいで一旦ストップしようかなぁ。

178

昨日はプログラミングに集中しすぎて少しだけ睡眠時間が短くなってしまいました。おかげで今日は仕事中眠くて。睡眠不足は一番健康面を壊しやすいので気をつけないと。今体調壊すといろいろめんどくさいですからね〜。

177

昨日苦労していたdisplay:flex;はhtmlを書き直したら効くようになりました。昨日の段階でスペルミスとかは無いと何度も確認していたのですが。今日になってコードを見返して見たらどこがどうなってるのか理解できず書き直しました。毎日少しづつ進めていると…

176

初めてfloatを触ったのですが、floatで右寄せした要素の中身をdisplay:flex;で横並びにしようとしても何故かできません。原因は違うところにあるのかもしれないけど、floatは癖があって少し難しいという感覚が少しわかりました。

175

vscodeのショートカット使い始めたけどかなり便利。手に馴染んできたらかなり早くなりそう。ワイヤーフレームで細かくブロック分けしてコードを書いていくっていうの、基本っぽいけど今まで適当に書いてたから目からうろこ状態。

174

emmetだのskitchだのfull page screen captureだの便利なツール紹介してもらえるのがありがたい。emmetなんて知らなかったからコード全部手打ちしてたもんね。あと、今までSafari一択で使ってたけど、Google Chromeの拡張機能はやはりかなり便利っぽいですね…

173

プログラミングコミュニティの模写を粗方終えたので解説の動画をみていましたが、解説丁寧プラス講師の方の使っている便利ツールとかも紹介してもらえて、プログラミング仲間の少ない初心者にはかなりありがたい情報がつまってるなーと。sectionタグとかfoot…

172

1日ほぼひきこもりでコードを書く1日。作業中にぼーっとしてしまう事が多いので集中力を維持する方法考えないとなーあ。