プログラミングのプの字から勉強する日記ブログ

日々勉強した事を書き連ねます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

57

ドットインストールのCSSで吹き出しの講座。動画を見ながら写経するだけでもかなり楽しい。自分の書いたコードがブラウザ上で表現されるのが嬉しい。動画とかでさらっと一回こなしてもすぐ忘れちゃうから何度かやり直すくらいか効果的だよねきっと。

56

ドットインストール。before擬似要素にはcontentプロパティが必須。なんだかよくわかりませんが、JavaScriptの勉強をしているとCSSやHTMLの復習にもなりますね。

55

ドットインストールにてCSSで吹き出しを作ろうみたいな講座を。divで四角を作ったり、beforeやafterの擬似要素を使って三角形を作って吹き出しを作るっていう手作り感が面白いなーと思ったり。こういう教材ってやり終えるとすっかり頭から消え失せてしまうの…

54

ドットインストールのJavaScriptのおみくじの講座を学習。そろそろ無料のコースがなくなってきたので何をしようか悩み中。レベルとしてはProgateの方が初心者向けっぽいのでとりあえず1ヶ月Progate課金してみようかな?以下本日の学習の時のメモ ・変数や定…

53

Progateやドットインストールにて復習。 document.createElement('div');を記述しただけではdivは表現されなくて、document.body.appendChild(div);が必要っていう部分の概念がよく理解できていないですね。 jQueryを使うとコードを書くのが簡単っていう意味…

52

休日にProgate復習。JavaScriptとjQueryでたくさんメモする事があったので書きなぐったままですが備忘録として残します。 ・javaScript let→jsで変数を定義する時に使う const→jsで定数を定義する時に使う `${○○}`→jsのテンプレートリテラル if(条件){処理} …

51

ProgateのJQueryの初級コースを受けているのですが、難しいというかここまで来た段階で既にタグやメソッドなどのコードの書き方が混乱してきました。JQueryの初級コースは2、3周くらいしようかな。あんまり繰り返しても意味が薄いらしいけど。

50

ProgateにてJavaScriptの初心者コース。if文とかswitchとはでてきてプログラミング勉強している感が。こんなの分厚い参考書とかだと独学とても大変ですよね。今はYouTubeもあるし学習者にとってはとてもいい時代だ。 50日超えてきて60日まであと少し!とりあ…

四十九日

ProgateにてJavaScriptの項目をすすめる。プログラミングっぽく計算が入ってきた。難しくなっていくんだろうな〜。僕は数学が全然詳しくないのであまり自信はありませんが、まぁまったりと学んで行きます。 あとYouTubeでマーケティングの勉強を。そんなのす…

しじゅうはって

ProgateのHTML&CSSコースの初心者コースをやっとこさ一周クリア。問題をだされた部分だけ解いていってもあんまり覚えられなさそうですがコード全体を見ながらそれぞれの意味を考えながら学習すると理解がふかまりそう。Progateにどんなコースがあるのかわか…

47

仕事中にサルワカを熟読。帰宅後はProgate。楽しい。まだ簡単なところしかやっていないんだろうけど、これから難しくなっていくところも楽しみながら進めていけたらいいなぁ。 ただ最近プログラミングを勉強する時間になると疲れ切っていてぼーっとした頭で…

しむ

今日はお仕事中にサルワカのページを閲覧。最近お仕事が暇で勉強できるので助かります。ずっとこうだといいんだけど、そううまくも行かないんだろうなー。

45

シェアハウスのWifiが繋がらなくなったり台風で避難していたりでブログ更新どころかプログラミングの勉強もままならなかった今日この頃。ただ気持ちのリフレッシュにはなったのでまた勉強毎日がんばっていく所存です。勉強日記はブログじゃなくてtwitterに書…

44

今日は帰宅後やる事がいくつかあって勉強ができませんでしたが、仕事中にサルワカのページを読んでいました。ここ数日仕事が忙しくて夜に勉強し始めても眠気と疲れで頭がぼーっとしまって勉強の効率が悪くなっているのが少し悩みです。今できあがっているル…

43

progateにて勉強。手取り足取りコメントとかで指示を出してくれてすいすい進んでいくので、理解していないまま項目が進んでいく感がありますね。しっかりコード全体の意味合いを考えて進めていかないとただの単純作業になりそうだ。