プログラミングのプの字から勉強する日記ブログ

日々勉強した事を書き連ねます

2019-01-01から1年間の記事一覧

96

PHPの一周目さらっとやりとげましたがなにがなんだか。プログラミング言語の中では簡単な方らしいので恐ろしい限りです。 今日のメモ echo "<option value='{$i}'>{$i}</option>" >変数展開。「""」で囲む必要があるらしい。よくわからん。

95

体系的に学習サイトにて勉強をやんわり続けておりますが、いつかお仕事で使えるレベルになる想像がつきません。どうなっていくのやら。 今日のメモ <form action='url' method="post"></form> >HTMLのフォームタグ <input type="text" name="email"> >1行。閉じタグいらない <textarea name="content"></textarea> >複数行。閉じタグいる <input type="submit" value="送信"> >送信ボタン $_POST['name'] …

94

クリスマスだろうが関係なく日々のルーティーンです。人は20日〜60日で行動が習慣化されて行動を持続するのが簡単になるとの事ですが、最近は勉強するのが全く苦ではあるません。年末年始進行でリズムが崩れた時に習慣化が崩れるのが少し心配ですが、崩れた…

93

クリスマスイブだろうが関係なく日々のルーティーンです。 今日のメモ continue; >繰り返し処理の中で使う。その周だけスキップ。 for(最初の値;最後の値;値の更新){} >for文の条件式は「,」ではなく「;」で区切る foreach($data as $Value) {echo $Value;…

92

PHP。くりかえし処理とかは実際にはどういうシステムを構築する際に使うのか皆目検討がつきません。 今日のメモ $hairetu = array('値1','値2','値3'); >PHPの配列 echo $hairetu[インデックス番号]; >配列の中の値の呼び出し $hairetu = array('キー1' =>…

91

PHP少しだけ。jQueryとか今まで学んだ言語に少し似てるのかも。Progateのエラー文がたまに間違えてて混乱します。「19行目周辺が間違えています」というエラー文で何度見返しても問題なく、結局16行目最後のの「;」を書き加えたら正解となりました。フリーラ…

90

jQueryさらっと三周してみて分かったけど、今の僕には難しい事やりすぎてて理解できないという事がわかりました。明日からはPHPとか触ってみようかな。 今日のメモ data- >カスタムデータ属性。自分で属性を追加する事ができる

89

今日も今日とてjQuery。一周目の疑問は消えつつあるが、全体としてテキストを進めてはいるものの全く技術力が上がっていない感。平日はなかなか長時間勉強に充てられないのである程度は限界がありそうです。

88

昨日も今日もjQuery。jQueryはjavaScriptを簡単に書くためのものらしいのですが、どのあたりで簡単にかけてるのか、短縮できているのかがよくわかりません。javaScriptももう少し学ばないと分からなそうですね。 今日のメモ 変数は同じ.js内でできたものだか…

87

jQueryのおさらい。そろそろPHPとかやってみようかな。 今日のメモ $('li').index($('.active')); >indexメソッドでクラスなどを呼び出す時は$('クラス名')みたいな感じでjQueryオブジェクトを引数にする?

86

ProgateにてあいかわらずjQuery。この後もしばらくはjQuery。Progateは一部分学ぶにはとてもわかりやすいけど、1からコードを書いていく作業は別のところで経験しないといけないからドットインストールでも勉強し直すと思います。

85

jQuery。まだ関数だったりif文の後に「;」が要るのか要らないのかよく分からない。あとオブジェクトの「''」も必要だったり必要じゃなかったり。やっぱりさらっとやるだけでも一周目より二周目の方が理解しやすい。二周目だと「なんで一周目の時はこれも分か…

84

jQuery上級編おさらい。テキストにすすめられるがままコードを入力するけど、何のコードをかかされているのか理解できないまま先に進んで行く感覚。来月からドットインストールで理解を深めようと思います。 今日のメモ ・addClassメソッドとかremoveClassメ…

83

やっとこさjQueryの上級編一周終わったので明日からもう一周さらっと上級やろうかな。 今日のメモ offset(); >セレクタの場所を取得する

82

会社員は余白が怖いので手が空いたら無駄な作業を増やして手を埋めようとすると何かで読んだ事がありますが、無駄な作業を任せられて大して忙しくもないのに仕事中に勉強できず。どちらが良いと一概に言う気はありませんがこういう仕事への姿勢も日本と海外…

81

あまり勉強時間とれず。めずらしく少し体調優れないので早めに寝ます。相変わらず上級編難しい。そして長い。 今日のメモ animate({'プロパティ'.'値'},時間)

80

相変わらずjQuery上級編難しい。なにがなにやら。30分ほど勉強したところでネットがつながらなくなり、さらに30分たってからやっとネットが繋がるように。それから勉強する時間もなく終了。頻発するなら対策考えないと。 今日のメモ 変数の時は「$('').」で…

79

jQuery上級編実践的すぎて全然なにやってるかわからんけど、各スライドにて説明されている項目だけなんとか読み流している。あってらメソッド。 attr(属性名、属性値); >あったらメソッド?読み方がわからない。HTMLの属性を追加したり呼び出したりできる <input> …

78

jQuery中級の復習と上級。複雑すぎて全てのコードを理解しようとすると時間が膨大にかかりすぎるのでさらーっと流して進めてるけど、いつかは理解しないといけない訳だし。まだまだ旅は始まったばかりですな〜 今日のメモ $(this).find(要素).メソッド(); >…

77

jQuery初級の復習と中級。コードが複雑になってきて理解できない上に「以下のコードをコピーしてください」で身に覚えのないコードがたくさん書き込まれてわけがわからんちん。 メモ jQuery初級中級 モーダル >クリックされた時に表示、非表示になる要素

76

GitHubという言葉が何者なのかについて調べる。説明もそこそこにGitHubの会員登録方法を写真付きで説明してるページが多くて何やらうまく理解できなかったけどGitっていうシステムを使った便利なサービスがGitHubらしい。そしてGitHubの会員登録しようと思っ…

75

JavaScript7二周目。引数だと思ってたらコールバック関数で、コールバック関数だと思ってたら引数で...よくわからない...関数を呼び出す時に引数として関数を使う事で関数の処理内の引数を利用するって事かな。うんよくわからん。

74

今日はいろいろと重なって勉強できず。シェアハウスのWi-Fiが不安定なのが辛いところ。スマホで情報収集しつつ寝ます。

73

JavaScript6の二周目とJavaScript7の最初。JavaScript6でメソッドの引数の中にコールバック関数が入っているという仕組みがあんまり理解できてませんでしたが、JavaScript7でがっつりコールバック関数をやるみたい。まだふんわりとしか分かってないけどまぁ…

72

JavaScript5の二周目が終わったので6へ。まったく頭に残っていない感がすごいけどまぁこんなもんでいいのかな。とにかくexportやimportでファイルをまたがってプログラムをかけるって事ですね。分割された一つのファイルの事をモジュールって言うのかな。

71

モジュールを組み合わせようと言うタイトルのJavaScript5を一周したがモジュールが何を指す言葉なのか最後まで分からなかった。さらっと一周終わったので二周目の途中まで。 今日のメモ ./ >現在の階層 ../ >一つの上の階層に戻る

70

勉強時間をとってはいるものの気がつくとぼーっと違う事を考えてしまいます。たぶん無意識に頭を使って疲れるのが嫌で避けてしまっているんだと思います。違う事を考えてるって気づいたら簡単にメモにとって後で考える事にしようかな。 今日のメモ export de…

69

JavaScript4の復習。二周目でも一周目よりもかなり理解深まってる感。三周、四周とすればもっと定着するんだろうけど、とりあえず二周ずつくらいで進めようかな。こうやって学ぶ事と実践で業務で使う知識って意外と違うって言うし。 メモ オーバーライド >…

68

クラスとメソッドとクラスの継承。なんか用語が厨二病っぽい響き。メソッドにも関数みたいに戻り値がでてきました。プログラムっぽいんですよね。戻り値。眠い上に勉強時間もあまり割けないけどとりあえず続ける男。

67

ドットインストールにてJavaScript4。当たり前ですがどんどん新しい事が出てくる...覚えられない... まあその内勝手に覚えるか! 今日のメモ ・定数にオブジェクトが代入されていて、プロパティの値として関数が代入されている時にconsole.log(オブジェクト.…