プログラミングのプの字から勉強する日記ブログ

日々勉強した事を書き連ねます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

42

Progate。楽しい。ドットインストールと併用して学ぶとさらに全体像が理解しやすいかも。ピンポイントでコードの書き方を教えてくれる方式っぽいので、Progateだけやってると効果が薄いっていうのは何となく分かる気が。今の僕の知識量だととても勉強になり…

41

Progateを始めてみました。初心者でも気軽の触れられるというのがわかりました。何回も反復するのは効果が薄いとよく言われますが、さらった1、2周するにはとても良さそうですね。特に理解が浅い段階でProgateでレッスンを見ておくと苦手意識が消えて心理…

40

はじめてのJavascript二週目終わりましたが全く分からないままです。今の知識量であと何周しても分からないままな気がするので別の動画で学習を進めたいと思います。次は何をみようかな。

三重苦

書き方がごちゃごちゃになってきて混乱してきました。 HTMLが<タグ名>内容</タグ名> CSSがセレクタ{プロパティ:値} JavaScriptが色々?(const ~ = ~って言う定数が出てきたり()=>って言うアロー関数が出てきたり) for文というものが出てきたのですがこれは処理を繰り…

38

() => {}アロー関数。名前がかっこいい。getElementだのEventListenerだの書いていて意味が分からないがとりあえず動画で言われた通りに書いてみている。JavaScriptは難しそうだけど覚えるとかなりできる事が増えそうですね。 よくプログラミングの勉強法で…

37

ドットインストールのJava Scriptの動画最後まで見てみましたが、なるほど、わからん!他のブログとか別のページで少し学んでからまた見て見ると解説の意味もわかると思うのでまぁ分からなくてもいっか!

さぶろく

YouTubeでプログラムの勉強してる方向けにアドバイスしてくれている人が「インプットよりアウトプットで使える知識が手に入る」と熱心に説いてくれていました。僕ももう少し勉強してどういうものが作れそうだなーと想定でき始めたらアウトプットも行なって行…

35

HTMLとCSSの勉強を始めてから数字もブラインドタッチできるように練習し始めました。完全にキーボード見ない状態でもコードを打てるようになりたい。仕事でWindowsの日本語キーを使わないといけないので少し混乱しますが少しずつ慣れていきたいなー。 始めて…

さんじゅうし

今日も今日とて仕事中にサルワカを読み、帰宅後ドットインストールで手を動かす。ただ少し仕事が忙しくなってきてあまり勉強できませんでした。仕事中に勉強する事前提なのがおかしいのですが、辛いな〜。

みみ

今日も仕事中にサルワカのブログを読み、帰宅後ドットインストールを見るという流れ。はじめてのHTMLが完了したのではじめてのCSSもう一周してから違う項目の勉強をしたいと思います。

32

今日もドットインストールのはじめてのHTMLを進める。今日は昨夜の台風の影響で電車が遅延して普段通勤1時間の会社に5時間かかって通勤しました。サルワカのブログを読んで勉強を進められたので良かったとポジティブに考えたいと思います。パンク状態の満…

31アイスクリーム

ドットインストールではじめてのHTMLとはじめてのCSSが終わったので別の新しいカテゴリを勉強しようかとも思ったのですが、定着しないまま新しい事を詰め込みすぎても忘れちゃうと元も子も無いのでもう一度始めてのHTMLで始めて見ました。二回目だから一回目…

30

「;」が抜けていてうまくコードが反映されない事が今日も発生。もっと複雑になってきたら、こういう凡ミスでバグが直らずパニックになる自分が容易に想像できます。 仕事で日本語キー配列のキーボードを使っており、家のPCではUSキーを使っているので記号の…

29

<div></div>はCSSでレイアウトする時に重宝するタグ CSSでは「;」を忘れるとうまく反映されない 最近仕事が暇なので隙間時間にHTMLとかCSSの勉強をしている!ずっと暇なのが続くといいんだけどな〜 サルワカを少し読み進めたりドットインストールで少しだけ進めたり。1…

にじゅはち

今日は勉強できる時間が短めだったので手をうごかさずサルワカというブログを読みふけるだけに終わりました。読み物として面白い!

にじゅうなな

<div>タグはレイアウトするためにまとまりを作る意味で使用されるのかな? ホームページ>検証>Conputedから確認できるボックスモデルの意味がまだわかっていないです。Marginっていうのが外枠の名前?</div>

26

ドットインストールにて少しだけCSSの学習を進めました。毎日触れる事が大事!

25

先週の週末も感じましたが勉強時間の確保があまりできなかったので反省! プログラミング勉強法などググってだらだらと読んで見たりだとか...平日はかなりストイックに取り組めてきているので土日の生活も安定させていきたいところです!