プログラミングのプの字から勉強する日記ブログ

日々勉強した事を書き連ねます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

72

JavaScript5の二周目が終わったので6へ。まったく頭に残っていない感がすごいけどまぁこんなもんでいいのかな。とにかくexportやimportでファイルをまたがってプログラムをかけるって事ですね。分割された一つのファイルの事をモジュールって言うのかな。

71

モジュールを組み合わせようと言うタイトルのJavaScript5を一周したがモジュールが何を指す言葉なのか最後まで分からなかった。さらっと一周終わったので二周目の途中まで。 今日のメモ ./ >現在の階層 ../ >一つの上の階層に戻る

70

勉強時間をとってはいるものの気がつくとぼーっと違う事を考えてしまいます。たぶん無意識に頭を使って疲れるのが嫌で避けてしまっているんだと思います。違う事を考えてるって気づいたら簡単にメモにとって後で考える事にしようかな。 今日のメモ export de…

69

JavaScript4の復習。二周目でも一周目よりもかなり理解深まってる感。三周、四周とすればもっと定着するんだろうけど、とりあえず二周ずつくらいで進めようかな。こうやって学ぶ事と実践で業務で使う知識って意外と違うって言うし。 メモ オーバーライド >…

68

クラスとメソッドとクラスの継承。なんか用語が厨二病っぽい響き。メソッドにも関数みたいに戻り値がでてきました。プログラムっぽいんですよね。戻り値。眠い上に勉強時間もあまり割けないけどとりあえず続ける男。

67

ドットインストールにてJavaScript4。当たり前ですがどんどん新しい事が出てくる...覚えられない... まあその内勝手に覚えるか! 今日のメモ ・定数にオブジェクトが代入されていて、プロパティの値として関数が代入されている時にconsole.log(オブジェクト.…

66

Progate。頭が働いてなくても進められるのはいいところ。効果は薄いのかもだけど。 メモ 関数の中の処理はreturnで戻り値を出して処理を終わらせる。 getMax関数>カッコいい関数があるなあと思っていたらただの関数を例題でgetMax関数と名付けているだけだ…

65

JavaScript2の復習。ややこしくて一つ一つの項目は進められるけど、実際に自分が必要になった時に使える気がしない。こういうのがあったなーっていうのだけでも覚えておいたらぐぐりながら使えるって感じになるのかな。オブジェクトや配列。

64bit

ProgateにてJavaScript2の復習。さらっと二周ずつ進めていきたい。

63

ProgateにてJavaScriiptの2。配列とオブジェクト。以前覚えたはずの`${}`のことを忘れつつあった。時間が経つとどんどん忘れて行くので一つ忘れる間に二つ、三つと覚えていないと。 メモ while(条件){繰り返す処理} for(変数の定義;条件式;変数の更新){繰り…

62

ドットインストールにてflexbox編。HTMLの講座がこれ以上無いという事は、とりあえずこれだけ触っとけばある程度枠組みくらいは理解できたと考えていいのかな?道場コースはもう少し知識が深まってから挑戦してみようかな... メモ display: flex;横並びにな…

61

一応60日は達成できたのですが、当初は60日連続で勉強して勉強を習慣づけるっていう目的で日記を書く事を始めたので、後半とびとびになってしまってかなり反省です。ただ習慣化はかなり定着してきたと思います。休日もお昼まで勉強するようになってきたし、…

60

メディアクエリだのbox-sizingだの聞き馴染みの無い単語がどんどん出て来てちんぷんかんぷんですが、これから何度も触れ合ってる内に勝手に理解が深まっていくといいな〜と期待。 ・transition >変化の時間や対象をいじれる。hoverとセットになっている場合…

59

ランダムにおみくじの結果を出すコードをメモしておこうかと思ったらフォントとか背景もコピーされてしまいました。おろろ。下に備忘録としてメモ。そしてついにProgateに課金してしまいました。ドットインストールと迷ったのですがProgateの方が初心者向け…

58

ドットインストールのおみくじ復習。クリックした時にランダムに結果を出すっていうコードは役に立ちそうなので。