プログラミングのプの字から勉強する日記ブログ

日々勉強した事を書き連ねます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にじゅうさん?

金曜日も浮かれる事なく勉強を少しだけ。 ・本日の少し謎な部分 <header>タグ→<body>タグの中でheaderっぽい部分 <footer>タグ→<body>タグの中でfooterっぽい部分 <section>タグをつける意味があるのかが分からない もう少し勉強時間を確保したいところ。</section></body></footer></body></header>

にじゅうに

HTMLのタグがどんなものがあるかみていたのですが表とかもHTMLタグで作れちゃうんですね!<div>タグの意味がまだわかっていないです。</div>

forever21

今日も元気にドットインストールの動画を見ながら自宅のMacにて再現してみる。動画の通りにしてるだけだけど、ドンドン書き込まれていって、Google Chrome上に再現されていくのに毎日感動を覚えている。 ・今日よく分からなかった事 <meta charset="utf-8">の意味 ・今日学んだ事 </meta>…

はたち

ドットインストールの初めてのHTMLにて少しお勉強。実際にコードを書き始めている事に感動を覚えています。そのレベルです。プログラミング言語はもっと難しいらしいですが、楽しんで進められればいいなー。 本日のまとめ ・初めのタグを開始タグ、終わりの…

ジューク

初めてのHTMLの動画通りにindex.htmlファイルを作ってGoogleChromeに読み込ませて見ると文章は反映されているのですがfavicon.icoの画像ファイルが適用されていない...レッスン動画では特になにもしなくても適用されてるんだけどなぁ... とりあえず細かい事…

じゅうはち

HTMLの動画を見ながら手を動かしてみようと導入編の動画を見ていたのですが新しい動画と古い動画がある。古い動画ではATOMで作業していたのでATOMを導入してみたのですが、新しい動画ではVS codeを使ってらっしゃるのでVS codeも導入してみました。Ricty Dim…

じゅうなな

仕事でPCのモニターをぼーっと眺める事が多いのですが、デベロッパーツールからHTMLコードをみてみたら面白いですね。 まだまだ何が書かれているかわかりませんが、これを見るだけでホームページの構成が理解(自分でも作成できるようになるのかな?)できるの…

じゅうろく

ドットインストールの詳解HTMLの基礎文法すごく分かりやすかったのですが無料で見れる動画が初めのう方だけなんですね(泣) とりあえずJavaScriptとかPHPの動画も少し見て雰囲気を掴んでから実際に自分でもコードを書いてみようかな。 かなり難しそうだけどJa…

15。

プログラマーでもバックエンドエンジニアという分野は自動化されて需要が減っていくのだとか。AWS,Firebase,Dockerといったサービスでサーバーの管理を自動化できるらしい。 プログラミングを学ぶにしても何を学ぶか考えて学ばないと使えない知識になるかも…

じゅうし

本日もサラーっとドットインストールの動画を眺める就寝前。寝る前1時間がプログラミング勉強の時間になりつつあります。 まだ手をつかっているわけではないのですが動画を流し見てる感じだと楽しそう! がっつり勉強しようと思ったらプレミアム会員必須で…

サーティーン

今までPCでしかドットインストール見てなかったのですが、食事の時なども見やすいようにスマホでもログインしてみれるようにしてみました。今まで夕食を食べてる時間はぼーっとしてたのですが、その時間もプログラミングの動画見るようにしようかな。 今日は…

じゅうに

WEB系→WEBサービスを作る人、HTML,CSS,PHP,Javascriptなど フルスタックエンジニア→プログラム全般できる人、デザインもできる人が多い バックエンドエンジニア→裏側のアルゴリズムを作るエンジニア、会員登録のシステムを作るなど こういう専門用語も学んで…

いれぶん

今日もドットインストールのCSSの動画を少し閲覧。 情報量が増えて来て理解しきれない事が増えて来たけど聞き流しといてまあいつか理解できればいいやというくらいのスタンス。 のんびり長く勉強していきたいと思っているのでいまのところはあまりストイック…

とおか

ドットインストールにてCSSの動画二つだけさらっと見て見たんですが、レベルがかなり上がっている気がします!難しそう!手を動かさず見てるだけなので復習しようと思っていますが理解できるかどうか。 とりあえず分からない事があっても進んでいればいつか…

ここのか

ドットインストールの初めてのHTMLの15項目をざっと動画だけ見てみました。100パーセント理解してる訳じゃないけどコードをどんどん書き込んでいってそれがちゃんと形になっていくのが楽しすぎます!まだまだ入り口だけどこれはHTMLもしかしたらおもしろいか…

はちにち

ドットインストールにて少しHTMLの動画見て見ました!わ、わかりやすい!PCが苦手な人でも分かるレベルで使い方を教えてくれている! 少し感動してしまいました。

なのか

時間をあまり捻出できなかった為プログラミングでYouTube検索して少し眺めるくらいしかできませんでした。 YouTubeでも動画をあげてらっしゃる人がたくさんいるのでドットインストールやprogateを一通りできたら動画を見まくるのでも知識を深められそうです…

むつむつ

今日もYouTubeで情報収集。 ・学んで行きたいと思ったネットの学習ページ ドットインストール →初めてのHTML、初めてのCSS Progate →HTML&CSS ドットインストール →実践!スマートフォンサイトを作ろう、Bootstrap4入門、JQuery入門、WordPress入門 ・今日学…

ファイブ

今日もマナブさんのYouTubeを見ていたんですけど、Slackというサイトでロードマップを公開しているという半年くらい前の動画がありました。 そのURLから進んでもカリキュラムを見る事ができませんでした。公開が終わってしまったのかな? 徐々に勉強する時間…

よっつ

今日もマナブさんの動画でお勉強。ドットインストールとかProgateとか現在はネットで独学がしやすいサイトがたくさんあるみたい。いい時代だなー。まだ勉強方法を模索している段階でスタートにも立っていない感がありますが、まぁ慌てない慌てない。

三日坊主

昨日HTMLやCSSもプログラミング言語だと思っていたのですが、正確に言うとマークアップ言語といって少しプログラミング言語とは違うようですね!ふむふむ。 このはてなブログも使い方があんまり分かってなくて、カテゴリーとか作りたいんですけどやり方が分…

二日目

今日はマナブさんという元プログラマーさんのYouTube動画を見ていました。プログラミングスクールについて説明している動画を見ていたのですが、自分は年齢的にも独学で頑張りたいなと思いました(プログラミングスクールにも20代じゃないと入れないイメージ)…

第一歩

はじめまして、サボテンです。 特に勉強らしい事はしていないのですが「プログラミングの基礎中の基礎!」的なブログのページをさらーっと読んでみました。 プログラミングの勉強を素人が始める時はまず何の言語を勉強するか決めて早速とりかかるものなのか…