プログラミングのプの字から勉強する日記ブログ

日々勉強した事を書き連ねます

91

PHP少しだけ。jQueryとか今まで学んだ言語に少し似てるのかも。Progateのエラー文がたまに間違えてて混乱します。「19行目周辺が間違えています」というエラー文で何度見返しても問題なく、結局16行目最後のの「;」を書き加えたら正解となりました。フリーランス在宅ワークしている人はエラーでにっちもさっちも行かなくなったらどうしてるのかなぁ。

 

・今日のメモ

・<?PHP ~?> >HTMLのbodyタグの最後?に書く

・echo >出力する

・$変数名 = '値'; >変数の定義

・'値'.'値' >「.」で連結

・"こんにちは{$name}" >「""」で囲むと「{$変数名}」で変数の呼び出し可能

・if(条件文){trueの場合の処理} >if文はjQueryと一緒。jQueryでは最後の;は必要だったかな?

・&& >かつ。両方trueならtrue。

・|| >または。片方trueならtrue。

・if(!($x > 30)){} >「!(条件式)」で否定。条件式ではない時true。

・switch(式){case:値 処理;break;} >switchもほぼ一緒。一緒なのはjavaScriptとだったかな?