プログラミングのプの字から勉強する日記ブログ

日々勉強した事を書き連ねます

30

「;」が抜けていてうまくコードが反映されない事が今日も発生。もっと複雑になってきたら、こういう凡ミスでバグが直らずパニックになる自分が容易に想像できます。

 

仕事で日本語キー配列のキーボードを使っており、家のPCではUSキーを使っているので記号の入力で毎回混乱。手元を見ずにすらすら書けるようになりたい!

 

ここ数日仕事が暇な時期で、仕事中にサルワカのブログで知識を深めつつ帰宅後にドットインストールを見ながら手を動かすというサイクルでとても幸せです。これから仕事も忙しくなって仕事中に勉強は流石にいつまでもできないとは思いますが、サボれる内にサボっておかないと。

 

marginというのは要素の外側にくっついてくる空白の部分だと言う事はわかってきたのですが、inlineとかその辺りがまだよく飲み込めていません。

 

display: flexを使っているヘッダーをalign-itemsというプロパティで中央揃えにした時にかなり見た目が整って、CSSでレイアウトを学んでいる実感がでてきて嬉しかった!

 

そしてドットインストールの初めてのCSSを一周やり終えました。まだまだ知識は定着してないのでなんども繰り返そうかと思ってます!